みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

紙とペンを持ち歩きなさい


f:id:ayuka_hit:20191111132100j:image

 

紙とペンを持ち歩きなさい、そこのあなた。

 

そこのあなたというか、わたし。

 

 

これは自分への戒めです。

 

 

最近、メモをとったほうが良い場面で、ペンがなかった。

いつもカバンに入っていたのにないということは、娘がお絵かき用に出してしまったんだと思う。

 

そのときに、『しまった!ペン忘れたわ!』と思ったのに。

仕方がないからアイブロウペンシル(眉毛描くやつ)でメモを取ろうと取り出したけれど、周りは大人がいっぱいで、その中でアイブロウペンシルを出している大人はわたししかいなくて、これは違うわと思ってしまったのに。

携帯のGoogleメモにメモをして、アイブロウペンシルをそっとしまい、『ペン、かばんに入れる、絶対』って思ったのに。

 

まあ忘れる。

もう絶対忘れるので、案の定忘れて、今を迎えている。

 

 

ここのところ「やりたいこと!」がたくさんあるのに、そのどれもやっていないことが気持ち悪くて仕方がないので、今日はランチタイムにそれを整理するためのメモを書こうと思って意気込んできた。コワーキングスペースに。

 

颯爽とノートを出そうとして、ペンがないことに気がついた。

 

なんてことだ。

 

もっというと、アイブロウペンシルもない。今朝家で使って、家に置いてきたからだ。

 

 

やりたいことを整理してやるぞ!!という気持ちをどこに持っていけばいいのかわからなくて、今こうして駄文をかいている。

 

 

やりたいことはいつも頭の中でモヤモヤしていて、毎日それを頭から一回出したい、寝る前にやろうと思って寝てしまう。

 

ここ2週間はずっと風邪をひいていて治らないから尚更寝てしまう。

 

そして朝も起きられない。だるい。

 

言い訳でもあり事実でもあってモヤモヤが消えない。

 

 

例えば、台風19号の被災後、自分の周りはボランティア活動や情報整理・発信活動をする人がたくさんいて、その情報がFacebookでガンガン流れてくるので、「わたしは何をしているのか」と毎日思う。

 

これ、別に誰も思わなくていいのだけど、わたしはやりたいことがあるからわたしに対して思う。

 

他の人は思わなくていい。

 

ただやっぱり、周りが結構無関心というか超他人事で、テレビの向こうの世界について語るように「そんなこともあったよね」調子なことが不思議で仕方がないし、話題にもならないことも不思議で仕方ない。

 

そういう意味で、毎日Facebookに流れてくる現場の情報はとてもありがたいし、わたしのすぐ隣で起きていることだと感じさせてくれる。

この情報に触れることのない人達は、どんどん忘れていくし、他人事になっていく。

 

テレビのニュースや新聞は、他人事を見るものなんだな。

 

 

とかなんとかでモヤモヤしつつ咳き込みまくっている今日。

 

メッセージを返さなきゃと何人にも思っているので、ちゃんとやります。

 

既読なのに返事ないわぁと思っている方きっといるけれど、返事するのでお待ちください。

 

 

そしてわたしよ、紙とペンを持ち歩きなさい。

 

前田モレスキンが泣くぞ。