みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

最近の娘

家の中にお当番表が作られた。

「きょうはわたしがおとうばん!あしたはおとうさんね!」

「おとうばんさんはお皿とかはこぶんだよ」

ついでに洗ってもらえるとうれしい。

***

お手伝いへの温度変化が激しい。

お風呂掃除=ものすごく気が向いた時だけ

卵を割る・混ぜる・味付け・焼く=ほぼ必ずやる

部屋掃除=気が向いた時だけ

自分のおもちゃ周り掃除=ある日突然スイッチが入り一気に断捨離する(2週間に1度くらいのペース)

***

ほぼ毎日鉄棒か縄跳びの練習をしている。

すごい。

***

家族内の交換日記をはじめてみた。

一生懸命ひらがなを書いている。

「おかあさん いつも おこるね」

しか書いてない日があったけど、その日は怒ってないのよ。

***

「わたしひとりでねる!」

リビングに自分の布団を敷いて本当に寝た。

私はリビングでテレビ見たりしている。

・ ・ ・

そろそろ私も寝るかなぁ。→寝室へ

暗いリビングから響く泣き声。寝たまま泣いている。

抱っこ(20キロ)して寝室へ。

・ ・ ・

朝方半分寝たまま突然話しかけてくる。

「わたしひとりで寝たはずなのに、なんでここで寝てるんだろ?」

幼稚園でお泊まり保育があるので、お母さんがいなくても寝る練習をしているつもりなんだと思う。

***

「ねぇおかあさん、おっぱ◯ってどうやってつくったの?」

どうやったんだろうね・・・。

***

「明日予防接種で注射だよ」

と言ってみたら、真顔から一瞬で笑顔(うそっぽい)になり、

「えぇ〜ちゅーしゃ楽しみぃ!よぼうせっしゅー楽しみすぎるぅ!!」

と謎のテンションに切り替わった。一瞬で思考転換して超ポジティブになったんだと思う。

「わたしぜったいなかないし〜」

って言ってるからきっと泣かないんだろう。ひっさびさだからね、注射。痛いと思うけどね。