みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

ほぼ日の今日のダーリン感想ブログ

先月から始めた、ほぼ日刊イトイ新聞の今日のダーリンという糸井重里さんのコラムについて書くブログ、とりあえず続いています。

 

毎日じゃなくて、2日分まとめてになることもあるけど、まあここまで続いていて良くやっていると思う。

 

コメントする気で今日のダーリンを読むと、

「あ、これ!ここについて書きたい!」

となるときと、

「しまった、この話の何を拾おうか…」

となるときがあって、後者はスポーツネタのときになりがち。

スポーツネタは苦手。

 

こちらに書いてるので、ほぼ日刊イトイ新聞と合わせてご覧くださいまし。

 

私がこれを書いている理由のひとつは、

「同じ文章を読んでも感想は人それぞれなんだなぁ」

と思ってもらうため。

自分の常識は他人の非常識じゃないが、みんな違ってみんないい(金子みすず)のだけど、どうもそれを忘れがちなんじゃないかな。意見は違う、それが当たり前って、このブログを見て思ってもらえたらいいな。

そんなつもりで、誰かと同じときもあれば、真逆なときもあろうと思う感想を日々書いてます。

 

今日のダーリン 今日のわたし