みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

言葉をたいせつに


f:id:ayuka_hit:20181205135138j:image

 

コンビニのイートインスペースで、紅鮭のおむすびと、インスタントのフォーを食べている。

米と麺を選んだつもりだったけれど、どっちも米だった。

 

 

昨日の今日のダーリンがとても良かった。

今日の今日のダーリンもとても良い。

 

今日のダーリンというのは、ほぼ日刊イトイ新聞糸井重里さんが毎日更新している短いコラムというか、手紙というか、そういうものだ。

毎日読もうと思って読んでみたら、やっぱりとても好きな文章に出会えちゃう。

なんでしばらく読んでなかったのかなとチラリとよぎって、そんなことはまあどうでもいいなと思う。

 

昨日の今日のダーリンはもう消えてしまっているから見られないのだけど(毎日更新したら前のは消えてしまう)、言葉はたいせつに扱わないとなんとかって内容だった。

 

一番肝心のなんとかの部分を忘れてしまって、今そこに当てはまる自分の言葉を考えている。

 

そうやって考えたことって実は自分の考えのようで人からの受け売りだったりする。

例えば、ここで私が思いついた「なんとか」は、昨日の今日のダーリンに書いてあった言葉かもしれない。