みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

最近の娘 選挙カーに手を振るよね


f:id:ayuka_hit:20190419065856j:image

相変わらず日々ネタが尽きない娘で、私がすぐに忘れちゃうものだからここにはほんの一部しか記録できていないのが悔しいほど。

 

・「あのね、年少さんは小さくて自分でブランコこげないから私おしてあげたの。やさ〜しくね」

幼稚園に行く用事があって、園庭でブランコを押している娘に声をかけた。年長になってお姉さん風を吹かせている彼女は、両鼻がハナクソで塞がって蓋になってるしはみ出てるし。お姉さん、自分の鼻は自分で拭けるようになろう。

 

・風邪っぽくないけどくしゃみのような咳と鼻水が止まらない。もしや花粉症?

※ちなみに私は花粉症+生果物アレルギーがあるが、最近野菜スティックの人参でもアレルギーが出るようになった。りんごと人参のスムージーとか、飲みたいけど絶対飲めないやつ・・・。

 

・娘と道を歩いていると選挙カーが何台も通った。ものすごく遠くの選挙カーにも笑顔で手を振る娘。

「がんばってくださ〜い」

とか言いながら手を振っている。

ウグイス嬢さんが「かわいいご声援ありがとうございます」と言う時もあれば、

候補者本人にマイクが変わって「ありがとうございます!頑張ります!!」と言われる時もあり。

しまいにはウグイス嬢の真似をして、手をバスガイドみたいにして私を指しながら、

「こちらは○○、○○でございます。○○をよろしくおねがいいたします」(○○に私の本名)

と言い出す。

目の前には信号待ちの車の列。暖かな陽気でみなさん窓を開けてらっしゃる・・・。