みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

左側が痛い3日目


f:id:ayuka_hit:20190422222657j:image

一昨日から左胸と左脇と背中の左側、つまり左側が痛い。

太い針を刺すような痛み、グウッと掴まれるような痛み、ズキズキする痛み、色々なパターンで痛い。

痛いなー。結構痛いなーと思って3日目。

今日は少し楽になったと思ったけど、痛みの強さが弱くなっただけで痛いことには変わらない。

 

痛みが左側の一定の範囲をウロウロしている。

ランダムに痛んで、治まって、また別の場所にランダムに痛みが出て、治まってを繰り返す。

 

要は痛いんですけど。

 

痛いしか書いてないな、今日のブログ。

 

左側のランダムな痛み、過去に何度も経験している。

帯状疱疹が出る前の痛み(正確にはこのあと帯状疱疹が皮膚に出てくれずに、皮膚内で痛みが続く)ことは何度もあった。今回はそれに比べたらまだ痛みが弱いので今のところ痛み止めも飲まずに様子見。

 

自分は痛みに強いので、「我慢できない痛み」の判断が遅くなることも経験済み。

 

数年前に半年くらいこの痛みの何倍もの、夜眠れないほどの痛みが続いて、主治医に相談しても痛み止めを処方されるのみだったとき。

限界まで我慢して仕事していたら、ついに痛み止めも全く効かなくなり、自力で歩けないほどの痛みになって、やっとレントゲンを撮ってもらったら肺に水が溜まっていたこともある。胸膜炎。もう治りかけだと言われた。

おかげで入院せずに服薬のみで治ったよね。

痛みで散々苦しんだら、肺に水が溜まっていたって言うね。

 

それよりは今はこうしてブログを書けるくらいの痛みだし、日常生活は「いたいな」と思いつつ出来る程度なのでまだいいけれど。

 

この、痛みに強いって言うのは微妙な特性だと思う。

我慢しすぎはダメだなって学んだし。

 

今も結構痛いけれど、左側の一定のラインがランダムに痛いこれは帯状疱疹のアレっぽい。

1日の限界量の痛み止め飲んでもダメだったのよね、前の時は。

最近体調いいのになんでかなぁ。

 

基本的に年中体のどこかが痛いか痺れているから、1週間くらいの痛みには慣れてしまっている。微妙だよねその状況。

 

娘は具合が悪いと私にとにかくべったりするんだけど、私も痛くて今は寝ている娘にくっついていた。

なんとなく楽になるんだよね。

 

ただ、痛いって言うだけの今日のブログ。

そんな日もある。

 

写真は特に意味なし。