読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

【台所のもの・子育て用品】調理用ハサミは必需品

昔、引出物のカタログギフトか何かでもらった包丁セットにキッチンハサミが入っていた。10年以上経っていてたまにしか使わないそれは動きが固く切れ味も大して良くないもので、キッチンハサミってこんなものよねと長年思っていたのだった。

 

子供に離乳食をあげる頃になって、何でも細かく切ってあげないといけないなら手軽に使えそうなキッチンハサミを新調してみようかと思い立った。食卓に包丁を持ち出すよりはハサミの方が見た目にも安心だと思ったからだ。

そう思って昨今のキッチンハサミ事情を調べてみると、セパレートタイプというものがあることを知った。私が持っているキッチンハサミは文房具のそれと一緒でハサミ同士がくっついている。しかしキッチンハサミには、ハサミの歯2本が分解できて丸洗い出来るセパレートタイプなるものがあったのだ。さすがキッチン用品。丸洗い出来るなんて素晴らしい。

種類豊富なキッチンハサミを検索し続けていたらどれがいいのか訳が分からなくなり、最終的にお値段と見た目の美しさで決めた。

それがキッチンスパッターだ。

 

…名前がなんともダサくて悲しいのだけど、このハサミは優秀だ。

キッチンハサミの中では中間位の価格で、丸洗い出来るセパレートタイプ。そしてオールステンレスの日本製。シャキーンと音が聞こえそうな見た目が潔くて気に入った。

見た目では持ち手が痛そうに見えたけれど、使ってみると全く痛くない。軽い力でおもしろいほどサクサク切れる。もちろん分解して丸洗い出来るし、分解・組み立てもとても簡単。使うたびに「いい買い物したなぁと思う品だ。

 

私はこんな使い方をしている。

・ピザやチヂミを切る(うちにはピザカッターがないが、包丁だと具やチーズがくっついて切りにくいものもハサミならスパスパ切れる)

・生肉や生魚を切る(これも包丁よりくっつきにくく、手も汚れにくい)

・娘用のミニ海苔巻きやおにぎらずを切る

・親の食事から取り分けたものを娘用に刻む

 

使うときはもちろんまな板もいらないので、器の中やボールの中でザクザクと切るだけ。うどんなどは上から垂直に立てて切ると楽。うどんを包丁で切ると悲惨なことになるので、もう絶対ハサミがオススメ!

洗い物も少なくて済むので本当に助かっている。

広告を非表示にする