みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

ヘアーターニケット 〔赤ちゃんが泣き止まないならもしかして?〕

赤ちゃんがどうしても泣き止まないとき、ヘアーターニケットの可能性があるそう。
何それ?って感じだと思うのだけど、私も何それ?と思ったので説明されていた記事を紹介します。

いや、知らないわそれ。

そんな食い込むほど、痕がつくほどなんてきっと痛いだろうな…と思って、これは知らないとか言っていないで気がついてあげなきゃなと思った。
赤ちゃんって、本当にさっぱりわからないけどとにかく泣くからお手上げだよ!!!って言いたくなるけど、こんなヘアーターニケットなんてこともあるのね。

うちの娘は猛烈に泣き続けるということはあまりなかったけれど、赤ちゃんによっては2時間でも泣き続けるとテレビでやっていて、2時間泣き続ける子供と一緒にいたら自分がおかしくなってしまいそうだと思った。その子のお母さん、ものすごく頑張っている。もう本当に猛烈に頑張っている。そばにいって抱きしめたいくらい頑張っていると思った。

もしかしたらヘアーターニケットみたいな不快感や痛みを訴えていることもありえるのかなと思ったので紹介した。
あと、肌着と肌の間に髪の毛入ってると痒くて泣いたりすると思う。大人だって痒くなるもんね。

必死に子育てしている方に、赤ちゃんが泣き止まないとき対策としてこんなのもあるらしいよ情報でした。

私は他に、車に乗せてみるとか、外に連れて行くとかしていたなぁ。部屋の中だと泣き止まないので、せめて違う空気や環境に触れさせようとして。もっとも、外に行っても号泣されると声が響きすぎて周囲の目が気になるから、外に出ても泣き止まなければまた部屋に戻って途方に暮れていたわ。

あ、そういえばうちも、夕方になると泣いていたなぁ。いつの間にかなくなったけど、途方に暮れながら抱っこしてユラユラしてフラフラになっていたわ。

今朝も泣いていた。お腹痛いみたいで号泣。

無理やり保育園に連れて行ってしまったけど、心配だ…。