みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

離乳食後期 しらすとひじきの焼きごはん チーズとゴマ味

1年前に書いていた記事を見つけたので載せておく。
 
 
f:id:ayuka_hit:20150220194131j:plain
 
これもまた、ブログに書こうと思って写真を撮っていたものの放置していたもの。
最近ご飯を掴み食べさせていないので、またこういうの作ろうかな。
確かこれは、軟飯に茹でた人参・ひじき・しらすなんかを混ぜて、つなぎに米粉も混ぜて焼いたもの…だった気がする。
 
娘はここ2ヶ月くらい何でも投げたり落としたりするのがブームで、掴み食べさせると食べ物も投げるし落とす。それを拾うのは疲れるし、なにより手をかけて作ったものをポイポイ落とされるのはイラっとする。怒りはするけれど伝わらないのでほとほと嫌になってご飯の掴み食べはやめていたのだった。
 
これがまた、市販のおせんべいとかだとほとんど落とさないんだよなぁ。それがイライラを倍増させるという…。
ある日市販のおせんべいを投げたときは「ついに投げた!」と嬉しくなったもの。
 
落とす投げるブームが早く終わることを祈るのみだ…。