みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

手作りは原価が高い話

手作りはで何かを作ることが好きだ。

だから手作り材料を見るのも大好き。材料屋さんには数時間いられるし、サイトもいくらでも見ていられる。

ここ一週間ほど、こたつのカバーを作りたくて布探しをしていた。

やや厚めの生地で方向性のない大柄なものを探していたがなかなか良いものが見つからない。サイトで材料を探すときは、手触りや色や柄の大きさが正確にはわからないので慎重になるあまり探す時間がかかる。

やっとこれがいいかなというものを見つけて、必要な量を買おうとしたら7000円以上かかることがわかった。

それを買ったら、裁断したり、縫い合わせたりしなくてはいけない。ちゃんとやるなら水通しもして、アイロンをかけなくてはいけない。私のスローな作業スピードでは5時間はかかりそうだ。日数も3日はかかる。

それを全部含めたら「こたつカバーが出来上がる」までにかかる原価ってめちゃくちゃ高いなと気がついた。夜中の12時すぎだった。


楽天でこたつカバーやマルチカバーを検索してみたら、私が欲しい大柄のカバーは見つからなかったけれど、3000円程度で無地のキルティング生地が見つかった。自分で縫うと厚地で縫いづらいキルティング生地。これでいいやないかいと思った。夜中の1時すぎだった。


ここ数年、自分で作った作品を売る方法が色々出てきて、それまで趣味の範囲だったものが販売出来るようになった。たくさんの方がサイトやマルシェや委託販売で自分の作品を売っている。

手作り品を販売しているのを見ると、私が必ず思うのは、

「やすっ!!!!!」

ということ。

自分も作ることが好きで材料相場をおおよそ知っているし、かかる手間もおおよそ想像出来るから、その価格に衝撃を受けてしまう。

え?この値段で利益出てます?今日のブース代の売上出ます?

この生地、この毛糸だと多分これくらいのお値段。それをこの形にまで持っていくには作業が早い人でこれくらい。作るための道具があれこれ必要で………利益出てます?原価ギリギリじゃないです???

と心の中で声を大にしている。


手作りは原価が高い。

手作り品を売っている値段を見て「高い!」と思う人は多いかも知れないけれど、そもそも材料が高くて、更に手間がかかっている1点ものだから、それが値段にのっていることを知っておいて欲しい。私から見たらみんなかなり安く売っていて、手間代はほとんどみてない気がする。


だから私はいつも、手作り品を売っている方の作品を見ると、心の中で声を大にしながら

「たくさん売れますように!!!」

と叫ぶのだった。


かくいう私はあまり買わないのだけれど。

私は自分で作ることが好きなので、作品を見ながら

「ふむふむ、こうやって作るのか」

と思うに留まることが多い。

ただたまに一目惚れ買いしてしまうこともあって、そういう時は買った後に自分でも材料を揃えてしまう。作品を買うのに、結局自分でも作る流れ。もちろん上手く出来ないのだけど。

そしてまた改めて、

「みんな、価格設定安いよ…」

と思うのだった。