みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

世界を狭めているのは誰か

女性が育児休暇をとるなんて発想がなく、社会に出て数年で結婚して退職し、専業主婦になるという時代にもし生まれていたら苦しかったなと思う。苦しかった女性は沢山いるだろう。

その世代が今、社会に出て何年か経った子供を持つ世代になっていると思うのだけど、そのときに「早く結婚して仕事辞めなさい」と当時の価値観を押し付けるのか、「あなたは自由にやりなさい」と言うのか。

 

私は子供に自分の価値観を押し付けたくない。子供の価値観に耳を傾けて、うわぁ、そんな価値観あるのねぇと思いたい。

 

世界を狭くするのは自分だ。

私の世界は昨日より広がっているか?

生きてる限り広げていきたい。


f:id:ayuka_hit:20190708132818j:image