みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

娘がママ大好き構ってモードで困る

近頃の娘はお母さん大好きモードで嬉しいのだけれど困っている。赤ちゃんみたいにくっついてきて離れない。そばにいないと泣くし、抱っこしないと泣くし、とにかく構って欲しいかそばにいて欲しくて仕方ないらしい。

元々娘は私にあまり関心が無く、関心があるのはパイだけだった。お父さん大好きっ子でお父さんにべったり。お腹が空いた時と、安心したい時、それと眠い時に私のところに来てはパイを求めていた。それ以外は用事ありませんみたいな扱いで随分さみしかったのだけれど、保育園に入ってから徐々に様子が変わった。

保育園入園間際から始まった、寝る時に私の上に乗る習慣は今も続き、とにかくべったりくっついていないと寝ない日々になっている。寝付く時だけならまだいいけれど、寝かしつけた後に私が布団から抜け出すと5分以内に泣きながら起きてしまう。夫があやしてもまったく泣き止まず、ひたすら泣く。赤ちゃんのときよりも体力があるから泣きつかれる様子もない。
そこで私が抱っこすると一瞬で泣き止む。べったりくっついてスウスウ寝始める。謎だ。

ヤキモチもやくようになってきたようで、夫と話しているだけで
「ママー。マーマー!」
と言いながら遮ってくる。
ママじゃないもーんとか言っていると、なんとか「お母さん」を発音しようと頑張るので、最近は随分「お母さん」っぽいことが言えるようになってきた。
それは喜ばしいが、夫と会話もろくに出来ないのは困る。

保育園に迎えに行ってから寝るまで、更に寝ている間もずっとそばにいて欲しがる。こんなのは今のうちだけだから、困るけれど今は付き合ってあげたいなぁとも思う。