みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

子供の夜泣きはいつ終わるのか

娘は毎日夜中に2回は起きる。
ワーワー泣くわけではないが(時には大騒ぎで泣くけど)、グズグズ言いながら起きる。夢を見て何かしゃべっていて、その流れで起きてしまうこともあるようだ。

毎日21時には寝かしつける。
保育園に入った頃から一緒に布団に入らないと寝なくなってしまった。抱っこでは寝ないし、そもそも重くて抱っこで寝かしつけはしんどい。しかも仰向けになった私の上に乗ってうつ伏せで寝る。それが一番安心するらしい。夜中に起きてもグズグズ言いながら自分で私の上によじ登ってきて寝る。
上に乗られていると何も出来ないので何かをすることを諦めたら、毎晩私もつられて寝てしまうようになった。娘が寝た後にやろうと思っていることも全然出来ない。
途中起きてお風呂に入り、また寝るだけの日が続く。

このお風呂に入っている間も、2日に1回は娘が起きてしまう。昨晩もそうで、お風呂から上がろうとしたら脱衣所で泣き声がし、ドアを開けてみたらパジャマの上に着たスリーパーを引きずりながら娘が歩いてきて泣いていたのだった。
寝ぼけて泣きながら私を探して家の中を歩くので危ない。それに、その娘の必死に探す姿は寂しそうで、思わずまた抱っこして寝てしまうのだった。

これ、いつまで続くのだろうか…。
夜泣きとは違うかもしれないけれど、悩ましいところである。