みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

自分の友達との時間

f:id:ayuka_hit:20150405180657j:plain
子育て中だろうがなんだろうが、友達との時間は大切にしたい。ランチしたりお茶したり、あれこれ話して遊んで。時間たつの早いわ〜って言いながら別れて。

実際子供が生まれてからはそんな時間全く過ごせていないのだけど。どこに行くにも娘と一緒なので、友達と会うときも娘連れ。会う友達の方は子連れではないので、とても配慮してくれるけれどやっぱりこちらとしては子供が気になって話に集中出来ないし、食事も満足に食べられない。久々に会う友達とは話したいことがたくさんあるのに半分も話せずに帰ってくることばかり。

大事な友達の一大事に、仲間で集まって相談にのる場面があった。珍しくファミレスで集合。そもそもその集合時間にも大幅に遅れて到着した。
みんなすごく真剣に話している中私はグズる娘を抱いたままあやすのに必死。出掛ける前からお昼を拒否して食べずグズっていた娘なので不安ではあったのだけれど、不安的中で1分たりともジッとしていない。抱っこしても逃げ出そうともがき、お昼寝時間で眠いのにお店が賑やかで眠れずに泣き、テンションが上がって大声を出す…の繰り替えし。結局1時間あやし続けても状況は悪化するのみだったので、大事な話し合いにほぼ全く参加出来ないまま帰ってきたのだった。

その無念さときたら。
大事な友達の一大事なのに、話を聞くことすら出来ないなんて。このままじゃ友達なくすわ…と思って落ち込んだ。
預けられる親や親戚も近くにいないし、夫は忙しくて預かってはもらえない。
ただ友達の話を聞きたい、一緒にお茶飲んで話したい、それだけのことが出来ない。
育児ってこんな思いもするのか〜と悲しくなる出来事だった。

娘にしてみたら、外出する気配を感じてお昼ご飯を拒否したのだろうし、お昼寝したいのに賑やかなところに連れてこられて寝られずにさぞ不満だったことだろう。
帰宅したらご機嫌に遊んで寝てしまった。
連れて行かれる娘も不満、連れて行く私も不満。これはなんとかしたい問題だなぁとイライラしながら考えた。
有料の託児に預けるしかないか。
しかし病院行くとかならともかく、友達とお茶したいがために数千円払って子供を預けるのはどうなのか。今は仕事もしてなくて収入も少ないのに、そんなとこに使う余裕ないじゃないか。夫がお金を出してくれることは期待出来ないし…もやもや。

早く娘もジュースをチューチュー飲みながら女子会に参加出来るようになるといいなぁ。

帰りがけヤケになって買い込んだケーキを2つ食べて、3つめをグッとガマンしながらこれから夕食の準備をはじめる。