みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

西野亮廣講演会に行ってきた


f:id:ayuka_hit:20181004081623j:image

 

先日長野市西野亮廣講演会が開催されたに行ってきた。

 

1時間半の講演会は、西野さんがマイクを持った瞬間からマシンガントークでしゃべりっぱなしというステージだった。もちろんスライドとかもなくて、本当に西野さんが話し続けるだけ。それもかなりテンポが早い。そうか、漫才師だもんなと思い出す。

 

かなり早いペースで話される内容は、西野さんのやってきたことをわかりやすく噛み砕いたもの。噛み砕いてはいるけれど展開も早いしポロッと出てくる「オンラインサロン」などの言葉がみなさんにどこまで伝わったのかは謎だ。私の周りの方達は、聞きながら首を傾げたりしていたけれど、後半から話に興味が出てきた様子が見られた。

はじまる前から会場をキョロキョロ見回していた女性達は講演中も後ろを見たりとソワソワしており、多分知り合いが来てるかの方に気を取られていた。

最前列の女性はメモをとりまくっていて勉強熱心。

西野さんの話はやっぱ面白いから、度々笑いも起きて、それがまた西野さんへの集中力を高めているように見えた。

 

長野は今月から3ヶ月連続で講演会があるそうだ。
3回来る人もいるかもしれないからということで、3回全部違う内容話すと言っていた。
そうなると今回面白かったと思う人はあと2回参加せざるを得なくなるし、今回の最後は次回予告だったので気になる人はもう行くしかない。
もちろん西野さんのことだから2回目3回目だけに参加する人にもちゃんとわかるように話をすると思う。2回目になる11月28日は良い売れ行きでチケット販売がスタートしたようだ。

 

講演会は楽しかったので来月の長野講演会に友達を誘ってみた。するとこれが難しい。これから自分で起業しようとか何かを始めようと思っている人にとっては面白い内容だと思うのだが、今いる会社で定年まで勤めるであろう友達にはどうこの面白さを伝えたらいいのかと頭を悩ませた。

 

講演会の内容は何かに挑戦したい人たちの背中を押す、挑戦する人を応援しますという話。炎上芸人とか言われてしまう西野さんからの、実体験を元にしたロジカルな戦略が聞けて面白い。

ロジカルな話が好きな私にはとても面白くて、西野さんの分析力と戦略力はすごいなと感嘆しながら見ていた。

今なにかに挑戦する予定がなくても、これまでの世の中はそういう風に出来ていたのかと納得しながら聞ける。これからの時代はどうなるのかという西野さんの持論がそれに続いて、確かにそうなりそうだと思わされる。

時代とか世の中とか言われても困る人も多いと思うけれど、聞いてみると「確かにそういうニュースあったな。あれってそういうことだったのか」という話が多いので、自分には関係ないと思っても行ってみたら楽しめると思う。

話に賛同するも反対するも個人の受け止め方だからどっちもよくて、そうやって持ち帰って考えるネタになるのもよい。

 

今書いてて思ったけど、これでいいのか。これで友達にもう一回すすめてみよう。

(一回すすめてみて、ん?これ面白さ伝えるのむずいぞと思ったとこで止まってる)

 

今回の講演会、受付でオンラインサロンのチラシを配っていた。オシャレなんだけどフォントがものすごく小さい。濃い背景色に白系のオシャレフォントがちまっと配置されていて、これを読めるのは30代までかもな…と思った。もったいない!

更に、講演会終了後には出口付近で来月の講演会チラシを配付していたのだけど、みなさん自らチラシをもらいに行っている。ここで、このタイミングでオンラインサロンのチラシを配付したらよかった!もっったいないっ!!!

 

さて、次回の長野はこれ。

1128 西野亮廣長野講演会 in長野 - パスマーケット

 

西野亮廣エンタメ研究所(オンラインサロン)はこちら。オンラインサロン|西野亮廣エンタメ研究所

 

サロンについてこの間ブログで紹介したので見てみてもらうと敷居が低くなると思う。

西野亮廣エンタメ研究所と魔法のコンパス - みずたま色の空