みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

朝から娘とケンカ

ご飯中にグズグズになった娘。

原因は、カップスープをこぼしたから。

「ねぇこぼれたよ!見て!」

と私が言ったら

「おかあさんなんかきらい やだやだ」

といういつものイヤイヤが始まった。

「いやならそれで結構。嫌いで結構。イヤイヤとか嫌いとか言ってるうちは抱っこしませんから」

で火がついてウワーーー!!と嘘泣きが始まり、ずっとグズグズしてるうちに本当に泣き始め、そうこうしてたらもう保育園に向かう時間。

「ご飯だよって言ってるときに食べなかったらご飯はないの。もう出掛ける時間だからご飯ないよ」

と言っても食べず。

片付けたら慌てて泣きながら追いかけて来て

「ごはんたべるーーー」

と言うが、もうあと5分で出ないと遅刻。

仕方なく、コーンフレークに牛乳をかけて出してみたけど、そのスタイルの朝食を始めてみる娘はご飯じゃないと思ったらしく

「ごはんたべるーーーこれじゃないーーー」

と泣き、もう間に合わないのでそのまま保育園へ。

今朝の娘の朝食は、グズグズになる前に食べたバナナ半分とウインナー2本で終了。

月に1回はこういう日があるなぁ。