みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

マツエクやまつ毛パーマが気になる

マツエクが気になる今日この頃。

マツエクとはまつ毛エクステのとこである。松田エクさんを省略して呼んでいるとかではない。


私の友達の中で一番の美人でもうとにかく美人で子供の頃から完成していた美人の子が、美しい目で長い長いまつ毛をはためかせながら瞬きし、

「お化粧の中でマスカラだけは外せない。まつ毛は女の命だからね」

と言ったのは今から6年ほど前だったろうか。

それはもう長くてくるりんとカーブしていて美しいまつ毛で、ほれぼれするほどの美人な顔で、彼女はそう言った。

小学生の時から付き合ってる私は知っている。マスカラがなくても彼女のまつ毛が長くてとても美しいことを。何もしなくても十分な美しさなことを!


その彼女が、マスカラだけは外せないという。


当時からすでに、私はマスカラさえもしないくらいメイクは手抜きだった。



「年をとると髪の毛だけじゃなくて全身の毛が減るのよ、まつ毛も少なくなるんだから!」

そう40代の女性が私に言ったのは4年前くらいか。

その後妊娠出産して、鏡の中にいる自分を見ると、30歳になった頃より明らかにまつ毛が短くなっている気がした。量も少なくなってきたようだ。


元々まつ毛は長い方だと思われて、メガネやサングラスをかけるとまつ毛が当たってしまうのが嫌だった。

道を歩いていればまつ毛に小さな虫が引っかかる。

雪の中傘をささないとまつ毛に雪が積もる。

短くはないまつ毛だったと思う。過去の話だ。


私はどうもあのビューラーってやつが苦手で、人生において買ったことは1度しかなく、使ったことは5回くらいしかない。

うまく使えないからカールもキレイにできないし、目の前を挟み込む行為に抵抗があって、マスカラをしてもビューラーは使わなかった。くるりんと上がったまつ毛にあまり興味がなかったこともあって。


マスカラは人生において6本くらいは買ったと思う。この20年で6本は少ないと思われる。30歳過ぎたらほとんど使わなくなった。


そんな私なので、自分でビューラー使わなくても、マスカラしなくても、パッチリお目目を作ってくれるというマツエクが気になっている。

ちょっと調べたら結構高くて、キレイに保つのは2週間らしいので、やることはないと思うのだけど。

まつ毛パーマも気になるが、まつ毛自体の長さは変わらないわけで、それだと物足りなさそうな気がする。こちらも結構なお値段で持ちはイマイチ。

自分の素材を育てるのが一番なのかもしれないなと思いはじめた。

そしたら、まつ毛用の育毛剤みたいなやつを使うのが良いのかしら?


美の追求、苦手です…。