みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

自宅用Wi-Fiにも悩む

携帯を格安SIMにするか悩んでいるのと同時に、自宅用Wi-Fiにも悩む私。

自分の家用ではなくて、父の家用のWi-Fi

父の家には父と弟と2人が暮らしていて、2人ともソフトバンクユーザーで、ソフトバンクのネット契約をしてソフトバンクエアーでWi-Fiを使っている。

このソフトバンクエアーは置くだけでWi-Fiが使える手軽さが魅力。持ち運べる便利さと、レンタルで使える点が良い。ネット周りの専門用語がわからなくてもこれさえ置けば使えるという気軽さは初心者向きだ。

そんな父から、毎月5000円ほどかかる自宅用Wi-Fi料金をもっと安く出来ないかと相談された。

ソフトバンクのネット契約は3年縛りがあるけれど、auなどに乗り換えれば乗り換え先のキャリアが解約金相当分を持ってくれるらしい。それで今auへの乗り換えを考えているそう。


それにしてもソフトバンクiPhoneもネットも3年縛りにする傾向なのか?


父の家用Wi-Fiで問題となる点は以下だ。

建物まで光ケーブルが来ていないので現状はADSLらしい

光のエリア対象外っぽい(近くの電柱まではケーブルがあるらしいが)

主な用途はネット検索や動画閲覧。それなりの速度が必要。

今より安く抑えたいので5000円以内が理想。


これからしばらく、この件も検討していくつもり。

父にはお世話になっているので(昨日も娘の面倒を1日みてもらっていた)、なんとか負担を軽くしてあげたいところである。

広告を非表示にする