みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

イヤイヤ期っていつ終わるの?

もうすぐ3歳になる娘のイヤイヤ期が終わる気配がない。

始まったのは多分1歳8ヶ月くらいからで、保育園の先生からも

「モモちゃんイヤイヤ期はじまりましたかね〜。自己主張強いからイヤイヤ期も早目に始まったのかな」

と言われていた。

魔の2歳児という言葉も聞いたことがあるけれど、この1年はイヤイヤ期の中成長してきたのだと思う。娘も私も。


で、このイヤイヤ期っていつ終わるの?

人によって違うなんてことはわかってるけど、わかってても聞きたい。



「イヤイヤ期っていつ終わるのよーーーーーーーー!!!!」



今朝も。寝起きは良かったが、娘が飛びついてきた勢いで私が壁に頭をぶつけ、
「いったぁ〜」
と言ったらそこから大泣き。なぜお前が泣く…痛いのはこっちなのに…と思いながら見ていたが一向に泣き止まず、何を聞いても号泣するのみ。

よくわからないから放っておいて身支度を整えはじめると、それも気に入らないようで怒って泣く。

じゃあと思って話しかけると、
「おかあさんやだーーーー!!」
と号泣。

離れるとまた、
「おかあさん%$÷*#〒€…!!!」
と何かを言って号泣。

それなら抱っこするかと思って手を伸ばすと、手を払いのけて号泣。

着替えている間も怒って号泣。

トイレに行っても怒って号泣。

その間ずっと、

「おかあさんやだーーーー!
おかあさん やーーーだーーーー!
やだやだやだやだ!!!!!」

である。

忙しい朝の時間にこれをやられるとほんっとたまらん。



イヤイヤ期っていつ終わるのかな…。

そもそも今はイヤイヤ期なんだろうか。

単純に機嫌が悪いキレやすい性格なだけではないのか。そしたらこれずっと続くの?

たまらんわ…。

そう思う毎日。



結局今朝は、嫌がる娘をギューーーッと抱っこしたら、娘もギューーーッと抱きついてきて仲直り。

大体いつもこんな感じ。


私が怒っているときは娘がどう仲直りしようかと考えるらしく、にこぉっと笑いかけてきたりする。

1歳過ぎから娘はずっと同じように、私を怒らせた後はしばらくしてにこぉっと笑ってきて、私に笑ってもらおうとする。ときには、
「おかあさん わらって」
と言われてしまうことも。

あ、今これ書いていて気がついたけど、
相手は変えられないから自分が変わるしかない
ということを娘は1歳から実践しているだなぁ。

気持ちを切り替えて、怒ってる人にも笑顔で接して、相手にも笑顔になってもらおうとしている。なんてオトナなんだ。



だからそろそろ、イヤイヤ期を終えてもいいのではないだろうか。

イヤイヤ期の娘が変わらないなら、私はとりあえずイライラする数を減らして自分を変えるしかないかなぁ。

イヤイヤしてる娘とイライラしてる私の2人が対立している構図、何とかせんといかんなぁ。


…。

イヤイヤ期、早く終わらないかなぁ。