みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

動画配信サイトを調べる

夫が月の3分の1くらいを単身赴任状態で過ごすようになった為、娘と2人の日が増えた。

2人だけで困るのは、娘が私にべったりでご飯の用意さえままならないことだ。

寂しいのだから一緒にいてあげたいけれど、私がご飯を用意しなくては2人でお腹を空かせるだけ。なんとか家事をする時間を確保したい。

そこでいよいよ動画配信サイトについて調べはじめた。今更ですけど。

基本的に娘は「アナと雪の女王」さえあれば私がいなくても一向に構わない。しかし連日アナ雪だけ見せるのは私が嫌なので、どうせ見てもらうなら他のものも見て欲しい。

2人一緒に観たり、私だけで観るものがあってもいい。


きっかけは同僚の

「iPhone7プラスにしてから映画観るのも快適。dTVで観てる」

という話からだった。

あまり動画配信サイトに詳しくない私としては、dTVってドコモのやつだよね?ドコモしか見られないんだよね?程度の知識。

それならソフトバンクにも同じようなものがあるのでは?と思って調べると、Netflixと提携していることがわかった。今更だけど。


そしてふと気づく。

ソフトバンク光に契約を切り替えた時、どうにもこうにも電話が繋がらなくて解約できないオプションが残っていたはず。それってもしかしてこのNetflix?知らない間に契約してた?


本当に今更そんなことに気がついて、慌てて契約内容を調べてみた。

マイソフトバンクソフトバンク光の契約内容を確認出来るとソフトバンクのサイトに書いてあるけれど一向に見当たらない。なんだよどうしてだよ!とイライラしはじめたところでやっと気づく。

マイソフトバンク、携帯番号でログインするのではなくて、S-IDってのでログインするんだってさ。


そう書いておいてよ!

というのはもういいとして、無事ログインしてやっとやっとで契約内容を確認したら、Netflix

「無料お試し出来ますよ」

状態で止まっていて、別に契約しているわけではなかった。もちろんお金も取られていない。よかった。


多分どこの動画配信サイトも、お試し期間があって、そのお試し期間の翌日が含まれる月から費用が発生する。

意気込んでお試し期間申し込みをしようと思ったが、今日申し込むと2月末から本格的に使うことになり(気に入ったらだけど)、2月はわずか数日しか使っていないのに1ヶ月分の費用がかかってしまう。危ない危ない。


ちなみにソフトバンクNetflixと提携しているけれど、ソフトバンク経由で申し込むと安くなるわけではない。お支払いがソフトバンクの支払いと合わせて出来るということ以外のメリットは見つからなかった。
今日現在、私調べ。


お試し期間の申し込みを慎重にしようと考えたところで、試しにdTVのサイトも見てみた。

ドコモじゃなくても見られるんだね!!!

(今更)


今のところ、月当たりの料金が安いdTVとNetflixで考えている。

dTVは日本の映画やドラマが多く、配信数も12万以上と大量!!

Netflixは海外の映画やドラマが多いようだが3000本程度と数が少ないらしい。

一番安いamazonは夫がプライム会員なので夫任せ。あまり数は多くないよと聞いたので候補から外している。


とまあ、私がここにあれこれ書くよりも、こちらを参考に考えていますなサイトを貼っておきますので興味のある方はご覧ください。 動画配信比較 料金,本数,画質 (Netflix,hulu,dTV,U-NEXT) | くらしのメモ帳くらしのメモ帳

こうやってまとめてくれる人がいて助かる。


我が家での使い方は、

  • 娘に映画などを見せたい。英語だと良い。(娘は嫌かも)
  • 私が邦画も洋画も見たい。レンタル屋に置いてないマニアックな、例えば「ベニシアさんと四季の庭」とか見たい。
  • 集中して1本を見る時間はとれないので、30分程度ずつ見られたら嬉しい。
  • 2カ所で別々に見ることはなく、1カ所で見られれば十分。
  • 画質はDVD画質で十分だけど、HD画質を見てしまうと画質を落とせなくなるという話も聞いたので両方試して決めたい。

というところか。

とりあえずdTVから試してみて、必要十分だったらそのまま契約してみようかなと考え中。

実際に使ってみたらまた感想書きます。