読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

検索キーワードの話

一昨日、突然このブログのアクセス数が300/日を超えた。普段は100前後/日なので驚いている。

え?

みんなそんなにかぎ針編みが好きなの?

ちなみに300を超えた日に掲載したのはこの話。 編み物が好き、それもかぎ針編み。 - みずたま色の空

かぎ針編み好きが多くて嬉しい。

しかし、本当にかぎ針編み好きがたくさん見てくれたのかはよくわからない。

そこでGoogleアナリティクスで検索キーワードを見てみたのだが、予想通り数は拾えていなくて(not providedになる)わからなかった。


それならと思ってはてなブログの管理画面を見たけれど、こちらはアクセス件数のみでキーワード情報はなかった。


検索キーワードは、自分のページをなぜ見てくれるのか?を知る手段の1つだなと思っている。

無数にあるページの中、私のところに来てくれる奇跡みたいな確率を、見ている本人の行動によって引き起こしているわけだ。見ていただいた側としては、何に興味があったのか知りたい。

「この人、わたしのどこが好きなんだろ?」

を知りたいということに似ている。

「あの人の好きなもの、知りたい」

にも似ている。



そういえば季節はバレンタイン前なのか。何か編み物をプレゼントしたいという人が見てくれたのかもしれない。

あなたの好きなものわからないけど、見てくださってありがとう。

あなたの作りたいものかわからないけれど、割と私のブログで人気のあるどんぐり帽子の話貼っておくわね。

あまりに簡単な作り方だけど、この説明で「過去に編み物したことはあるけど何年も前過ぎて思い出せない」と言っていた後輩が、どんぐり帽子を5個も編めたよ。簡単なのでおためしあれ。

広告を非表示にする