読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

バーベキュー

3連休で1番のイベントはバーベキューだった。
非アウトドア派の私が、友達と久しぶりに集まって何かしたいと思った時になぜか思いついたのがバーベキュー。
道具一式をレンタル出来るバーベキュー場に行ってきた。


前日から仕込みして、当日朝にも仕込みして、こういうことを企画すると結局自分が一番楽しみで準備してしまうのだなと再確認しつつ、仕込みをしてた。


秋鮭をオリーブオイル、輪切りレモン、塩胡椒でマリネして一晩置いたもの。
マグロのカマの塩麹漬け。
アルミ容器の中に具だけ入れて用意し、現地でオリーブオイルをたっぷり入れて作ったアヒージョ。中身は、ニンニク、えび、ベーコン、マッシュルーム、しいたけの軸。しいたけは焼くように軸を取ったものの残りの軸だけ小口切りにして入れた。
これに合わせるバゲットは当日買いに行った。バゲットは前日買いのものではダメ。やっぱり当日朝焼き立てのパリパリじゃないと。

友達が燻製の用意をしてきてくれて、ゆで卵やチーズ、スルメイカ、鳥手羽、ホタテを燻製にした。チーズが美味しくて感動!チップが余っているから、我が家でもまた楽しみたいと思っている。


背の高い木に囲まれた林の中のバーベキュー場は日陰たっぷりで助かった。
寒くてみんなで火の周りに集まり暖をとったのも良い思い出。



広告を非表示にする