みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

みんなおなじ

同じようなスーツ。
前髪は下ろすか斜めに流し。
肩に届かない髪はボブにして、肩につくなら後ろにひっつめて1つ結び。
真っ黒な髪と、薄化粧で。


昨日見かけた、内定式に出席している女の子達。
この子達にバラバラの名前なんてあるんだろうか?と思うほど同じ。クローンじゃないかと思うほど同じ。
採用側は見分けつくのだろうか?


みんな普段の本当の自分を押し殺して同じふりをしている。
採用側は彼女達の本当を知りたいだろうか?
同じなことが大事にされる社風なのだろうか?

怖いわぁ…と心の中で呟いた。
自分の就活を思い出そうとしたけど、どんなかっこだったか思い出せない。
でも多分、ちょっと違った。
私が受けたところは、みんな同じではなかった。


みんな、バラバラなのにねぇ。
同じ人なんて1人もいないのに。もったいない。
キラキラしていてカワイイ時なのにねぇ!