読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

誕生日

36歳になりました。
びっくりしてます。
まだ30歳くらいの気持ちなのにな。

誕生日は娘と2人だったので、ご飯を作る気にもならずどうしようかなぁと迷った結果、娘の好きなドーナツを作ることに!夕飯がドーナツ?とも思ったけど、同じ材料でパンケーキやホットケーキやスコーンだって出来るんだからドーナツが主食でも良いことにした。


冷蔵庫にあった残り物のおかずと野菜スープがあったから、それも出して。

ドーナツを作ろうと思ったのが18時過ぎ。
なかしましほさんのレシピ本の表紙にもなっているドーナツを作ろうと思ったけれど、冷蔵庫にレモンがなくて断念。なかしましほさんのドーナツはレモンがポイントらしい。ちなみにこの本。

初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ

初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ



レモンがないので、手軽に作れるホットケーキミックスで作るレシピに変更。
幾つかレシピを調べてなんとなく分量はわかったから、生活クラブのホットケーキミックス200gに溶かしバター20gくらいと卵1個を混ぜ、牛乳を入れながら更に混ぜて『ペタペタくっつくけどひとつにまとまる』固さになったら牛乳を入れるのをやめて冷蔵庫で生地を休ませた。こうすると、柔らかめの生地でもしまって型抜きしやすくなるから。
休ませてる間に娘とお風呂に入った。自分で服を脱いで洗濯カゴに入れることが出来るようになっているから随分楽になった。

お風呂から上がって、冷やしておいた生地に打ち粉をたっぷりふって型抜きし、160度の油で揚げた。型抜きの切れ端をまとめた生地にはキャンディチーズを入れて丸いドーナツを作った。中学生くらいの頃こんなことしてたなと思い出しながら。

揚げたての半分に砂糖をまぶし、半分はそのままで、シャインマスカットと盛り合わせた。


ドーナツは外側サクサク、内側ほっくりで美味しかった。狙ったわけではないけれど、オールドファッション風のドーナツになった。
娘も食べてくれたけれど、一番人気はシャインマスカットで、2人で奪い合いながら食べた。2人ともシャインマスカットが好きすぎる。最後の1つは、2人で半分こして食べた。

「お母さん誕生日なの〜」
と言ってみたら、にっこりして
「おめでとう!!」
と言われた。びっくり!!
更に、ハッピーバースデーのメロディで
「おめ〜でとう はんと〜び〜 おめ〜でとう はんと〜び〜」
と歌い、「おめでとう!」と満面の笑顔で言ってくれた。
何度も何度も繰り返してくれて、びっくりと嬉しさとが混ざって感動しきりの私。

2歳半の娘が誕生日を祝ってくれるなんて。
この片言の歌は今年しか聞けない。一生忘れない大切な誕生日になった。

広告を非表示にする