みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

総合病院の待ち時間

今日は所用でお休みをいただいていて、タリーズコーヒーでアンニン&アマレットラテを飲んでいる。甘い。甘くてツライ。なぜこれ注文しちゃったのかと後悔する時間。
ツラくてお水を飲んでいる。

ツライといえば、総合病院の待ち時間はツライ。

最近は総合病院にかからずに済んでいるので助かっているのだけど、産前産後は総合病院にかかっていたから毎回待ちくたびれて診察を受ける頃にはHP残り3くらいだった。

私の住む地域ではSLEの妊婦を診てくれる病院は総合病院の中でも1つだけで、自宅からは高速道路で通っていた。高速を使えば40分くらいで行けるそのうち病院は、下道だと50分から1時間くらいかかってしまう。それでも通える範囲に診てくれる病院があるだけラッキーだった。
産婦人科の診察は隔週で、病気の診察は月1だった。産婦人科だけの日でも診察5〜10分、待ち時間2時間なんていつものことだったけれど、病気の診察がある日は更にツライ。
まず病院について、 検査課で採血と採尿。尿はともかく採血で呼ばれるまでに30分〜1時間。次に産婦人科で1時間は待ち、診察が終わると病気の科に行く。ここの待ち時間が恐怖で、早くて1時間、長いと2時間は待つ。病気の診察は2分くらいで終わるので、2時間待って2分というのがいつものパターンだった。
あとは会計でまた待ち、気づくと朝8時半から病院に来ていて、帰るのは14時だったりする。総合病院に行くとものすごく疲れるので、大抵病院に行った後は具合が悪い。本末転倒な話。
予約しようと何しようと待つものは待つ。
具合悪かろうと待つ。

やっぱり、病院にかからずに過ごせるって快適だよなと思うのだった。



日々成長する娘。
昨日は寝かしつけしても全然寝る気のない娘に辟易して、背中を向けて寝ようとしたら
「おかあしゃん こっちむいて」
なんて初めて言われてキューーーン!

しかし、寝ている間に顔面を引っ掻かれ、朝起きて鏡を見たら右頬の皮膚が一部剥がれていた。泣ける。めっちゃ目立つ。泣ける。


昨日見かけた雲。彩雲と言うらしい。見るとラッキーがあるんだって。