みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

お腹が空いたら食べたいけれど

太ったので、体重と食事の量は気にしている。ものすごく。
太ったし、これ以上太りたくないし、人生最高体重記録したくないので気にしている。

本当ならお腹を空いたら食べるという動物の本能に近い生活をしたいけれどそうもいかない。

朝は仕事に行く前に食べなくては午前の仕事中にお腹が空くことが目に見えている。もっとも私は
「お腹すいた!」
と目がさめる人なので、朝はまあ問題ない。家族と一緒に食べることでタイミングは空腹に合っていると思う。

お昼、これは会社のお昼休み時間に左右される。
私の勤め先では、基本的に週替わりで早番と遅番があり、早番は11:30から1時間、遅番は12:30から1時間がお昼休みになる。
早番の週は朝を軽めにしておかないとお腹がまだ空いていないことがあるし、遅番の週は朝しっかり食べておかないとお腹が空いてグウグウ鳴ってしまう。特に遅番は早番の人が帰ってきてから席を立つので、早番の人がお昼に入るのが遅目だと遅番は13:00頃からお昼になる仕組みだ。そして実際そうなることの方が多い。
今週は早番だからと軽めに朝食を済ませて出社したら、仕事の都合で遅番になる…ということもある。もうお腹グウグウで集中力もきれそうになりながら仕事することになる。
決まった時間に食べなくてはいけない。これって結構ツライ。

そして夕食。帰ってから準備して家族と食べるが、お腹が空いている日と、そうでもない日がある。そうでもない日は少なめに食べるけれど、子供が食べ残したものや、お皿に微妙な量残ったものを食べてしまうと結局食べ過ぎる。食べるのが遅くて最後まで1人で食卓にいるから、残ったものを片付けたくなってしまうのがいけない。
それと、帰宅した時が一番お腹が空いているので、その時にお菓子を食べてしまうのがいけない…。しかし何か食べないとお腹が空きすぎてご飯なんぞ作る気にもならない。頂き物だけでおやつは常に家にあるし、時には買ってくることもあるし、とにかく間食してしまうのがいかん。

お腹が空いたら食べたい分だけ食べる生活がもし出来たら痩せる気がするのだけど。間食も1食だと思っているので、1日4食を量を調節して食べられたらベストだ。
会社勤めしている限り難しそうだけどね…。お昼が自由にとれる会社ならいいか。




昨日の娘。
夕食の支度をする時間、必ずキッチンで遊んでいる。昨日もそう。あちこちの引き出しを開けてみたり、スプーンや箸置きを取り出してタッパーに入れていたり、やりたい放題。
空いてると思って開けたタッパーに、前から見当たらなくなって困っていたものが入っていることもある。

昨日はカトラリーが入っている引き出しを開けようとしたら取っ手が掴めず、「?」と思ってよく見たら取っ手に計量スプーンがぶら下がっていた。

そして夜中の1時頃。
寝返りうちながら大爆笑している娘。
「きゃはははは!ひいーーーきゃはははは!」
とかいって引き笑いも入っていた。
楽しい夢をみてるらしい。

スーパーで娘の好きななめこを買ったら、
「モモちゃんの!」
と言ってきかないので仕方なく持たせる。嬉しそうになめこを持ち帰る娘だった。