読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

続 七五三さんの写真と着物レンタル

子供を育てること

Facebookで「七五三の写真と着物レンタルが高すぎる」と書いたら、友達から

「着物はネットでレンタルして1万円くらい。写真撮影だけスタジオでお願いして、本人だけとか家族やジジババも一緒とか色々撮ってもらって、プリントとデータもらって13,000円だったよ」
という朗報を聞いた!


そんな手があったとは〜。
早速ネットでレンタル出来る着物を調べてみたらかわいいのがたくさんある。
身長82cmの娘が着られそうな80〜90cmというサイズもあった。よかった。

ネットでレンタルすることで一番不安なのは、
「写真と全然違う!」
というやつ。
柄は同じでも質感が安っぽすぎたり、テカテカしてたりするとガッカリしそう。そもそも、子供の着物ってどんなものなのかよく分かっていない。

そこで我が家では、着物レンタル付きの写真館と、友達がレンタル着物持ち込みで撮影だけお願いしたスタジオ両方に話を聞きに行ってみることにした。特に着物レンタル付きの写真館では平日特典が良さそうなのでそのあたりもしっかり聞いて、実際の着物も見せてもらえるようお願いしてみるつもり。小柄な娘でも違和感なく着られるかどうか相談してみる。

本当は親も着物を着たかったけど、親の着物を無料レンタル出来るところだと写真の雰囲気がキラキラ姫系で私好みではないので断念した…。
写真の雰囲気って、すごく大事だよね。



先日出掛けたところにあった木。このー木なんの木みたいだ。
枝から下がるブランコに乗ってみたけど、枝がギッシギシ音を立てていて体重を感じたよ…。

広告を非表示にする