読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

七五三の写真と着物レンタル

先月義母から、
「今年は七五三でしょ?やるときに行くからね」
という話が出て、初めて七五三というものを意識したくらい出遅れている私です。

3月に2歳になったばかりだったので、「え?もう七五三?」と思ったけれど、昔は数え年でやったからもう七五三なのか。今は満年齢でやる人も多いらしい。


満年齢でやる理由は、子供の負担にならないようにというものをいくつか見かけた。少しでも大きくなってからの方が子供も楽だろう。それと、着物を着るために少しでも背が大きい方がいいからという理由もあるらしい。なるほどと思った。
それで調べてみると、確かに3歳の着物は90cm以上が多いみたいだ。うちの娘は今82cm。早撮りで今月か来月に…と思ったけど、着物着られるのだろうか…。


写真だけ早撮りして、お参りは秋にしようと思って調べている。しかし、とても高くてビックリだ。
着物を借りるのだから高くなって当然なのかもしれないけど、クリーニング代も高いはずだし。しかし、とても高くてビックリ。

着物を着た娘はかわいいのだろうけれど、お値段を見てひたすらゲンナリしている私です。



写真は全然関係ないのだけど、床に落書きしてしまったからと拭き掃除している娘。身長も体重も、成長曲線の下の方にある小柄さんです。
どうでもいいけどこの拭き掃除、気付いたら勝手にキッチンからキッチンペーパーを1枚ずつ持ってきて拭いていて、このために6枚くらい使われてしまった。キッチンとリビングを往復しているから何かと思ったらキッチンペーパーを取りに行っていたようで、
「どうしたの?拭いてるの?」
と聞いたら
「カキカキ ついちゃったの」
と言う。床に書いちゃったということらしい。
「ふきふき するの」
と言って熱心に磨いていた。

広告を非表示にする