読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

痩せねばならぬ

つらつらと書くもの

仕事に復帰して7ヶ月が経った。
この間の一番の変化は、太ったことだ。泣ける。
妊娠中の体重増加は8キロくらいで、産後1ヶ月で元の体重に戻り、それからずっとキープしてきたのに。それがこの半年強で3キロも増えてしまった。悲劇だ。

原因はおそらく、平日の外食ランチだ。


以前ブログにも書いたが、仕事場のランチタイムは私にとって出来れば1人になりたい時間。子供も夫もいないので自由になれる最高の時間だ。しかしその最高の時間を手に入れるには、職場の同僚と食事するのではなく、1人で外食ランチするしかない。
そこで週3日程度外ランチに行くことにしているが、これがどれもこれも高カロリーなメニューばかりなのだ。量も多くて毎回お腹がはちきれそうなほど。残すのももったいなくてつい食べてしまうから余計に太る。

会社の近くにはあまり食べるところがないため、同じ店に毎週のように通いつめることになっている。バリエーションが少ない。

本当なら、お弁当を食べられるフリースペースがどこかにあるといいのだけど。

例えばランチにはこんなものを食べている。

スパゲッティだけで1人分あるところに、8枚切りの食パンがついてくる。これはナポリタン。


同じお店の、これは和風。
和風だと思っていたら、他のお客さんが「しょうゆ」と注文していたのでそれが正解なのかもしれない。
このお店のランチは「パスタランチ670円」と壁に張り紙されているのみ。味は店員さんに聞くと教えてもらえるがいつも3種類。ナポリタンと、和風と、ミートソースだ。ミートソースはまだ食べたことはない。ちなみにコーヒーもついて670円。


これも最近よく行く店。4枚切りかそれ以上の分厚いトーストに、なぜかミートソーススパゲッティがつく。この店のスパゲッティは冷凍麺で、こういう風にサイドにつけるときは1人分を半分に割って茹で解凍するので、麺がフォークに絡まないくらい短いことが多い。トーストには大量のマーガリンと大量のシナモンシュガーが振られている。どちらも半量でいいと個人的には思う。小さいコーヒーがついて500円。


同じ店のカレー。
これはコーヒーがつかずに500円。


よく行くこの2店だけで明らかなるカロリーオーバーなのだ。しかし近くて早くて便利なのでつい行ってしまう。


あとたぶん、子供の食べ残しを食べてしまうことも太る原因になっている。
それを考慮して自分のご飯は少な目にしているのだけれど…。


もう、そんな言い訳出来ないよ!というくらい体が重たいので、痩せねばなと本気で思った。いや、思っている。
痩せるの!痩せるのよあたし!

…今日家に帰ったらロールケーキがあるんだけどさ…。

広告を非表示にする