読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

娘がロタウィルスに感染した

子供を育てること

昨日保育園から電話があり、娘が下痢をしていて食欲もないという。同じクラスにロタウィルスが出たので受診して欲しいとのこと。会社を早退して病院に行ってきた。

結果、やはりロタウィルスだった。
検査はお願いしてやってもらったが、お願いしなければ「ウィルス性胃腸炎」という診断だったので、検査ってしてもらったほうがいいのかしない方がいいのか微妙だ。


ロタと判明すれば登園停止になるし、胃腸炎なら登園停止にはならない。働く親で仕事を休めない人は、検査しないか検査でロタと言われても胃腸炎ということにして保育園に連れて行くこともあるんだろうなとか思ってしまう。
結局それが他の子にも蔓延させてしまうことになるんだろうな…。なにより、子供本人はしんどいのに病児保育でもない普通の保育に連れて行かれても辛いだろうなぁ。保育士さんもしんどいよなぁ。

そんなことを思いながら保育園に電話して、しばらく休みますと伝えた。

幸い娘は熱も38度程度で高くなく、下痢は数回したものの吐くこともなく、食欲もあって元気いっぱい。悪化しないといいなと思う。

明日は保育園の参観日でとても楽しみにしていたのだけれどお休みだ。残念だけど、家で娘とゆっくり過ごそう。

広告を非表示にする