みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

娘が2歳になった 誕生日の飾りとか -2歳0ヶ月-

最近娘には風船ブームが来ている。
先日ソフトバンクでもらった風船に、ボールにじゃれる猫のごとく絡んでじゃれている。テンション高すぎて笑い声は奇声になり、キヒャーーー!!とか言いながら遊んでいてコワイ。


それならば、風船をいっぱい用意してやろうと思って、2歳のお誕生日飾りは風船をメインにすることにした。


100円ショップで風船をいくつか買ってきて膨らまして飾った。風船を膨らますのなんていつ以来か。息苦しいことといったら!

どのくらいの大きさになるのかわからなくて、遠慮がちに膨らませたハート型の風船はハートにならず中途半端。目の前でバンッとなるのを恐れるあまり大きさはみんなバラバラで統一感もなく…。本当はパステルカラーの風船で可愛く♡と思っていたけれど、原色の風船しかなくて思ってたんと違う仕上がりに。
それでもまあ、なんとか風船いっぱいにはなった。



リビングにある白い壁に色々飾り付けて写真を撮るゾーンを作った。そこはちょうど娘の遊びスペースでもある。
セリアで買ったハッピーバースデーシールもペタペタ貼ったし、0歳の時に作ったガーランドも飾った。周りには風船。


だけどまだ何か寂しいので、折り紙で文字を作ってみた。
折り紙を4つ切りにしたもので大きな2をつくり、 しましま模様の折り紙を切って娘の名前を作った。
飾りはみんなマスキングテープで貼ったので簡単に剥がせるから便利。


それと、娘が生まれてから毎月作っているフォトブックから4つ選んで飾った。産まれたての写真から成長してる姿がよくわかる。4つなのは単にフックが4つしかなかったから…。
このフックも確かセリアだったと思う。



出来上がりはこちら。
思いつきで作っているから統一感がないけれど、華やかになって良かったかなと思う。
娘の名前の文字はモザイクかけちゃってるので汚くてすみません。

娘は風船がたくさんあることに最初は喜んだけど、そのうち慣れて風船にあまり興味を示さなくなった。
与えすぎると薄まるのだな。やりすぎ禁物。
結局壁にシールを貼るという新しい遊びに目覚め、ペタペタ貼って楽しんでいるのでまぁ良かったかなと思う。

happybirthdayの文字を見て
「えびち」(ABC)
と言っているので、アルファベットの認識は出来てきたみたいだ。