みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

子供の様子がわからない保育園②

昨日に引き続き、気にしすぎな親の独り言です。実はすごくモヤモヤして辛かったのだけど、他のママさん達と話せたおかげで少し落ち着きました。ふぅ。



この4月から2歳児クラスになった娘。初日のお迎え後、帰宅してバッグの中の荷物を出して確認していたら、連絡帳がごく簡潔なものになっていてビックリ。

1歳児のときはこれ。

2歳児はこれになった。


親が書くことがなくなったし、体温も測らなくていいみたいで、楽といえば楽。
ただ、保育園での様子を書いてもらう欄もない。連絡事項って欄は親が書くのか保育園が書くのかも不明。なんの説明もなくこの様式に変わってとても驚いた。
他の園を卒園させたママさんから、
「連絡帳は面倒だったけど、他に育児日記もつけてなかったからいい思い出になったよ。子供の様子がよく書いてあるから」
と聞いていたし、やっぱり他の園に今通わせている友達からも、先生が園の様子を良く書いてくれる話を聞いていた。どちらも延長保育しているので、連絡帳で園の様子を知ることが出来て助かっていると。


すっかり保育園とはそういうものなんだと思っていた私は、ただの出席簿と化した連絡帳を見て愕然とした。
そうでなくてもこれまでに園からの通知が不十分で困ることが度々あったのに、更に連絡は希薄になるらしい。連絡帳を見て、子供を見てくれている先生はどんな方なのかを知ることも出来ていたから、延長保育で担任の先生に会えない親としてはとても不安になった。



翌日のお迎えで、私に用事があった担任の先生が用件を伝えに来た。
ちょうど先生と話せたので、連絡帳のことも聞いてみた。
「連絡帳の中身が簡素になって驚いているのですが」
「イベントなどがあったら何か書きますので。こういう仕組みに2歳から変わりますのでご理解いただきたいのですが」 とのこと。それが園の方針なのだからそれについて何か言う気はないが、とてもガッカリした。
それでも、少しは日常のことも知りたいと思って様子を教えて欲しいと話すと、



「娘さんはもう2歳で、言葉も出てきていますから、保育園での様子は本人に聞いてみて下さい」



本人に⁉︎⁉︎⁉︎
思わず絶句したけれど、先生は本気で具体例も出してくれた。
「例えば保育園で何したの?と聞いて、お散歩と答えたら、お散歩してきたんだとわかりますよね」
と。
まあ、確かにそうですね。わかりますね。こちらの質問を理解して適切に回答出来る2歳児ならそう答えるのでしょう。何をしたかくらいはわかりそうですね。



しかし、娘は2歳になったばかりで、というよりも年齢で判断ではなく娘の言葉の発達状況から、保育園の様子を説明してくれるとは思えない私は重ねてお願いした。
「まだ説明出来るほど話せないし、本人が話さないこともあるでしょうから、時々でいいですから先生からも様子を聞きたいのです」
としつこくお願いして、
「通常はお迎えの時に口頭で少しお話しするのですが、娘さんは延長保育なので、週に2・3回書けるようにしてみます」
と言っていただけた。



先生に無理させてしまったかなと思って、翌日はお願いしたい要点をまとめたメモを娘に持たせた。先生からも「出来るだけ対応します」という回答をメモでいただけた。


お願いしたのはこんなこと。 * 毎日でなくていいので、4月中だけは様子を教えて欲しいこと。
* 月に1度でいいので、園でやっている歌や踊りや本を教えて欲しいこと。
* 流行っている感染症のこと。
* 娘はひどい便秘のため保育園で排便したかどうかも私は記録しており、あまり悪化すると長期服薬することになっているため、排便の様子を教えて欲しいこと。



面倒な親で申し訳ないけれど、了承して下さる先生でよかった。

2歳児クラスの延長保育ママさん2人と昨日連絡帳について話したけれど、やはりどちらも
「親がアレコレ書かなくていいのは助かるけど、保育園の様子が全然わからなくなっちゃったよね。保育園の先生が書いてくれるの、いつも楽しみにしてたんだけどなぁ」
と言っていて、ほんとそうだねぇって話した。



そうは言っても気にならない人も当然いるだろうなと思っていたら、会社の同僚がそうだった。もうお子さんが高校生中学生という人達だけど、保育園や幼稚園で連絡帳そのものがなかったという。
「そんな面倒なものいらないよー」
という人と、
「子供が保育園で何してるかなんて気にしたことない」
という人がいて、やっぱり人それぞれだなぁと思った。


私は気にしすぎな親の方だと思うし、園によってやり方は実に様々なようなので、先生と相談しつつやっていきたいなぁと思っている。
娘は連日、園で少し泣いているようだ。これまでそんなことがなかったのに、何かしら思うところがあるのだろう。



こんなに園の状況を知りたがるのは一応理由があって、4月から娘は家にいると半年前の入園時と同じ状態になってしまっているのだった。
とにかく私にべったりで、抱っこ抱っことせがむ。寝るときも私に触っていないと眠れなくて、離れると泣いて探しに来る。横で寝ていても夜中に何度も泣きながら起きる。そして最近やらなくなっていた、私の上に乗って寝るのも復活。半年前より重くなっているのでずっしり。
新しい先生とクラスメンバーに慣れないせいか、それとも保育園で何か新しくやり始めたことに慣れないのか…。
おかげで私は連日1〜2時間おきくらいに起こされて娘をあやし、ずっしり重い娘が乗った状態で寝ている。朝起きても疲労感。
それでも娘が慣れてくるまではこの生活にとことん付き合おうと思っている。




ちなみに、毎日娘には
「今日保育園どうだった?何してきたの?」
と聞いている。
「お散歩してきたの?」
と聞いたら、
「おしゃんぽ!」
と返された。
多分、おうむ返ししてるだけ…。