みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

継続出来ていることを知る

昨日に引き続き、ライフハックになる手前のもの。


5分で出来ることをなんとなぬ把握してきたので、今度は継続出来ていることを知ろうと思った。継続は力なり。私はあまりにも脆弱だ。


継続出来ていることは日常生活の中にたくさんある。拾いきれないほどたくさん。

例えば、

  • 朝起きる
  • 夜寝る
  • ご飯を食べる
  • トイレに行く
  • お風呂に入る

などである。これらはもう無意識でも出来る。たぶん。


では意識して毎日やるようになったこと、継続出来ていることはなんだろうか。


  • 娘を保育園に連れて行くし迎えに行く
  • 保育園の準備をする
  • 朝起きたらまずお湯を沸かす



意外と思いつかない。


毎日じゃなくても出来る限り継続していることは、

  • お味噌汁を作って飲む(味噌大事)
  • 献立にお味噌汁がないときはおかずの味付けに味噌を使う(味噌大事)
  • 発酵食品を摂る
  • 野菜を食べる
  • 娘にベビーマッサージをする
  • 常備菜や保存食を作る
  • 生活くらぶの注文と荷物取りに行く


食べることばかりになってきてしまった…。

しかしここまででわかったことがある。それは、私は食に関すること、もしくは娘に関することなら継続しやすいということだ。


つまり継続したいことをこの2つに絡めたら良いのではなかろうか。
そうだ、きっとそうだ!


例えば、継続したいことの1つに資格の勉強がある。これをこの2つに絡めると…。

  • 好きな飲み物を1杯飲みながら資格のテキストを読む
  • 娘に資格のテキストを読み聞かせる


こんな具合になる。


…読み聞かせはどうだろうか…。
娘にテキストをぐしゃぐしゃにされることしか想像できない。


他にも毎日続けたいことに、このブログを書くということがある。これも例の2つに絡めてみるとこうだ。


  • 毎朝沸かすお湯を飲みながらブログを書く
  • 娘の保育園準備をしたらブログを書く


やっぱり娘には絡めにくいが、これはなんとか習慣化出来そうだ。

娘が寝ている時間のみ私のフリータイムが訪れるので、娘が寝てくれるかどうかがポイント。


こんなこと考えている暇があったらやれよという話なのだけれど、何かしらを例の2つに絡めて取り組む策をまず実行してみようと思うよ。