みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

1歳8ヶ月の夜泣き

寒いです。
今朝通勤時の自宅前温度は-6°C。寒いです。
寒いと変な声が出るのは私だけでしょうか。
f:id:ayuka_hit:20151228083107j:image


ところでここ最近娘の夜泣きがひどく、昨晩も大騒ぎだった。
夜中に2・3回は泣きながら起きて、涙を流しながら大声で泣き、抱っこしても嫌がって仰け反って泣く…の繰り返し。夢を見てうなさらているらしいのだが一体何がそんなに悲しくて泣いているのかわからずこちらも途方に暮れながら眠い目をこすり娘を抱きかかえてあやしていた。

昨日に関しては、恐らく日中あまり構ってあげられずにいたことが悲しかった&寝室に干していた洗濯物のシルエットが怖かったのだと推測された。
日中は大掃除をしていて娘が遊んで欲しそうな顔をしていても「ちょっと待って」を繰り返していたし、最近やっと言えるようになった「抱っこ」を娘が連呼していても「後でね」とスルーしていた。さて掃除も終わりかというときに、必死に「抱っこ!抱っこ!」と言ってきた娘の悲しそうな顔を見て、『あ、しまった!こんな悲しい顔させてしまった』と思ったのだが…それが心に残っていたようだ。夜中に泣きながら起きて、涙をいっぱい流しながら両手を広げ「抱っこ!抱っこ!」と言うのだった。夜中に起きるほど悲しかったのだなぁと思って申し訳ない気持ちになった。

更に「あっち!あっち!」といって寝室から出るように指示されるので、真っ暗な極寒のリビングで娘を抱っこしてゆらゆらしたりもした。室温6°Cだった。寒い。
ものすごい泣き方で寝室から出たがるので一体何が起きたのかと思っていたけれど、朝になって理由がわかった。
朝起きた娘が突然何かを見て怖そうな半泣きになり私に抱っこを要求してきた。何だろうと視線の先を見ると洗濯物。昨晩娘が寝た後に干した洗濯物が娘には未知のもので怖かったらしい。恐らく夜中に起きた時、暗闇の中で何かがぶら下がっているのを見つけて寝室にいることが怖くなったのだろう。
1つ1つ指差しながら「これはお母さんのスカート、これはお父さんのズボン…」と説明したら納得したらしく笑顔が戻って泣くことはなくなった。

子供の夜泣きはしんどいし、仕事のある日だと寝不足になって更にしんどい。
理由がわからないものを相手にするのはイライラもする。
だけど、理由はちゃんとあるんだなぁ。泣きながら訴えてるんだなぁ。
そう思った今朝だった。