みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

マイコプラズマになった

2週間ほど前からなんとなく風邪気味で、娘もゴホゴホいっているし、また移ったなーと思ってはいたのだが。ここ数日咳が日増しに悪化してきていよいよこれ以上はまずい気がする・・・という一歩手前まで来たので、昨日は会社を早退して病院に行ってきた。

10月に仕事復帰してからというもの、毎月風邪で病院に行っている気がする。

 

 

結果、マイコプラズマだった。

まだ肺炎にはなっていないということでセーフ。いや、セーフじゃないかもしれないけれど、小学校4年生の時にマイコプラズマ肺炎で1ヶ月学校を休んだ経験がある私としては、肺炎になってなければセーフなのだった。

 

大人のマイコプラズマは子供より肺炎になりやすいようで、感染力も強いそう。

先生からは

「会社に行くならしっかりマスクして」

と言われたのでしっかりマスクで今日は行こうと思ったのだけれど、目まで細菌感染したらしくコンタクトもアイメイクも出来ないくらい腫れて目やにが出るようになってしまった。耳も中耳炎ぽい。

彼からも

「いや、会社休むでしょ。行っても仕事にならないんじゃないの」

と言われたので休むことにした。

自分としてはPCに向かってやる仕事なら十分出来るのだけれど、目の前の席が妊婦さんだし、今会社は忙しいので感染症を広げている場合ではないと思ったからだ。それに私の仕事は昨日で一応一区切りつけてきたところだった。

 

 

今朝会社に電話すると、明日はマスクして行きます!!と宣言する私に

「いや、マイコプラズマなら静養したほうがいいでしょ。明日も休んで土日休んで来週回復したら出社するということで」

と上司が言うのだった。

 

休ませてもらえてとてもありがたい気持ちと、咳さえ除けば仕事できるんだけどな・・・という気持ち。

こういうときホント、在宅の仕事なら出来るのにって思ってしまう。

 

子供を保育園にあずけて仕事復帰してからというもの、子供も毎月風邪やRSで体調を崩し、それ以上に私に移って私が重症化して会社を休むというサイクルが続いている。有給なんてあっという間に使い果たしてしまいそうだ。

 

仕事、出来るのにな。

かといって職場に菌を撒き散らしたくはないし。

在宅ワークだったら、出来るのにな。

 

 

持病のSLEのおかげで免疫力が低めで感染症にかかりやすい私としては、毎月の定期通院以外に風邪などで病院に行くのは結構負担なので(娘の通院も月2・3回ペースだし)、風邪くらいならついつい病院に行かずに過ごしてしまう。

そうすると悪化して休むことになるんだよなぁ。

傍から見て

「ちょっと病院行ってきたほうがいいよ、それ」

と言われるくらいの状態になったほうがむしろ休みや早退をとりやすいというのもある。

本当はここまで悪化する前に病院に行きたいけれど、そんなに重症に見えないのに休んだり早退するのは会社に申請しづらくて。

土曜日に行けるときは行くのだが、割りと平日に症状が悪化していく傾向にある。

 

在宅なら、数時間病院に行ってきてその分前後で仕事するって出来そう。

最近ずっと在宅もしくはリモートワークにしたほうが向いていると思って考え中なのだけれど、自分の体調管理という面でもその働き方の方が良さそうだ。

 

IT系ならリモートワークもあるだろうけど、その技術は持っていないし。

 

マイコプラズマになりながら、働き方を考えている。