みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

イヤイヤ期が来たのかもしれない

魔の2歳児という言葉を聞いたことがある。 イヤイヤ期がやってきて、とにかく何もかも嫌で、嫌としか言わなくて、服着るのも嫌、その服じゃ嫌、ご飯嫌、お出かけ嫌、嫌いやイヤ…となるらしい。

イヤイヤ期2才になったら来るものだと思っていたのだけれど、周りの友達の子を見ていたらどうも1才の終わり頃から始まるようだ。保育士さんにも聞いてみたら、 「最近の子は発達がいいのか理解が早いのかわからないけどイヤイヤ期が来るのも早くなってきてると思うよ」 とのこと。

娘はまだ1才8ヶ月だが、最近今までと様子が違ってきた。 イヤイヤとは言わないが、気に入ってる服を着たがり、他の服を着させると泣く。 一時期やらなくなっていた物を口に入れることをまた再開した。 食べたくないものは首を振って拒否。食事中飲み物をずっと拒否することもある。食事への集中力も落ちている。 自分がやりたいことを中断されると転がりまわって泣き叫び泣き止まない。

そうでなくとも普段から自己主張のかたまりみたいな子なので、保育園の担任の先生からも 「娘ちゃんのイヤイヤ期は相当すごいと思いますよ」 と笑顔で言われている…。

イヤイヤ期ってこんなに早く始まっちゃうのかしら。 早く始まれば早く終わるのかしら?

こちらは冷静に対応したいけど、生理前とかはこっちもイライラするからバトルになりそうな予感がする…。

広告を非表示にする