みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

リモートワークに興味あり

先週娘はRSウィルスで4日保育園を休んだ。 うち3日間は私も仕事を休んで、改めて子育てしながら働くことの難しさを感じた。

親など子育てに協力してもらえる人がいない状態での子育てって本当に大変だ。我が家の場合、私の父が車で1時間強の距離に住んでいて、義母は県外に住んでいる。義母は仕事をしており呼び寄せるなんてもってのほかだし、私の父もこれからまた働く予定なので日中娘をみてもらうわけにはいかない。私の母は子供の頃に離婚して出て行ったきりなので連絡もつかない。 両家とも県内に親戚はいない。

ファミリーサポートには登録しようか迷っていてまだ登録していない。 1時間700円位だったと思うが、私が仕事に行っている時間預けると9時間半になり、1日で6650円になってしまう。自分が働いて稼ぐお金と同じ位だ。預ける気になれない。 それに、ファミリーサポートにお願いすると町の育児支援センターでサポーターさんが見ていてくれると聞いた。最初にそれを聞いたときは「慣れた場所だしおもちゃも沢山あって娘に合っていそう!」と喜んだものだが、病気から回復期には預かってもらえないことに気がついた。保育園が登園禁止なのに、育児支援センターなんて行けるわけがない。 素晴らしい制度なのに痒いところに手は届かないと感じた。

こうなると働き方を変えるしかない。 そう思い始めたときにふと目に付いた記事がリモートワークの話だった。 リモートワーク、今とても興味がある。 どんな会社がやっているのか調べようと思っている。