みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

【子育て用品】熱冷ましに買ったもの

週末また発熱していた娘。
気がつくと40度近い温度になるので親としては慣れてきたけれど、本人はほっかほかの顔で辛そう。ほっぺたが真っ赤になります。
解熱剤も使うけれど、薬に頼りすぎず冷やして下げてあげたいと思ってこんなものを買いました。



頭を冷やすのは実際のところ熱冷まし効果は低いので、熱が出たら脇と首を冷やすことにしています。これは大人も一緒。太い血管が皮膚に近い場所を冷やすことで体内を巡る血液の温度を下げ、熱を下げます。
娘にもケーキなどに入ってきた小さい保冷剤を凍らせてハンドタオルを巻いたものを使っていたけれど、保冷剤は硬くてゴツゴツしているし、子供の脇なんて挟んでもすぐどこかに転がってしまいます。何か使えるもの売ってないかなぁとドラッグストアに行ったところ見つけたのがこの「わきアイス」でした。

早速使ってみたところ、ゴムベルトで固定出来るから転がってしまわず脇あたりに納まっているし、中身も柔らかいので肌当たりも悪くなく、ベルトもゴムだから寝るときに邪魔になることもなくてかなりいい!しっかり解熱も出来てとても便利だということがわかりました。
ちょっと小さいけど大人も使えなくはなさそう。ゴムが伸びちゃうかもしれないけれど…。
自作出来そうな簡単な作りですが、自作する時間も技術もないという方にはオススメ。私は買ってよかったです。

しかし、保育園に入園してからというもの、ほぼ毎週のように熱や風邪でダウンする娘。決まって週末にダウンするので保育園を休むことはないのですが、週末どこにも遊びに行けなくて残念です。
まだこれからインフルエンザのシーズンも来るし、体調不良続くんだろうなぁ。