みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

娘発熱

娘、昨日また発熱。
保育園帰りにインフルエンザの予防接種を受けさせようと病院に寄って体温を測ったら38度あった。保育園で抱っこした時からなんとなくポカポカしてるなとは思ったけど、まさか38度もあったとは。

帰宅しておやつをもりもり食べ、ジュースを飲み、元気いっぱい遊んでいたのもつかの間。途中からべったりくっついて離れなくなり、ぐったりし始めて寝てしまった。熱は最高で39.5度。座薬を入れた。

座薬は入れた後、足をピンっと伸ばすと自然に奥に入ってくれるそうだ。

今朝は熱が下がったものの、保育園に行く直前になってまた少し熱が上がりはじめていた。保育園に着いても大人しめ。
今日ははじめて保育園からお迎え要請がくるかもしれない。