みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

突発性発疹かもしれない

現在1歳6ヶ月の娘。
今日朝方、4時頃からグズグズと泣いたりジタバタしていて様子がおかしかったのだが、7時頃になると明らかに熱くなってきた。熱を測ると38.0℃。
本人は寝ていて起きないので様子を見ているうちに39.4℃まであがり、水以外口にせずぐったりとしているので病院へ。
今の時点では原因不明だけど、疑われるのはまだやっていない突発性発疹かなと。高熱が出ても元気と言われる突発性発疹だけど、まれにぐったりしちゃう子もいるらしいので。
今のところ胸はゼイゼイ音していないということで、解熱の座薬を使うことになった以外は薬もなし。
RSウィルスも流行っているそうなので…とにかく様子見です。