みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

離乳食後期 とうふハンバーグ

f:id:ayuka_hit:20150220194040j:plain

写真に影が入ってしまっていますが…。

ブログに書こうと思って写真を撮ったものの、時間が経ちすぎて分量忘れちゃった豆腐ハンバーグ。
焼くときに形を作るのが難しいくらい柔らかい生地で、とてもジューシーだったのを覚えている。娘が珍しくパクパク食べてくれた。なのに分量忘れるなんてもったいないことしたわ…。

確か、水切りしないお豆腐(木綿)と豚ひき肉に、パン粉・玉ねぎ(みじん切りをレンジで加熱して火を通したもの)・片栗粉を入れて混ぜ、ほんの少しのお味噌も入れて薄く味付けした気がする。
焼くときに柔らかくても、焼いた後は掴み食べ出来るくらいのほどよい固さになってくれたような。
ひき肉は餃子用と書かれているものは脂肪が多いので、買うときに餃子用じゃないやつを選ぶ。よく見て脂分少なそうなところを。脂分が気になるときは先に湯通ししておくと良いと思う。