みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

子供の写真整理

恐ろしい勢いで溜まっていくもの。
それが子供の写真。
携帯で手軽に撮ってしまうともう容量すごいことになって大変。それなので、今年iPhone6に変えた際に64GBから128GBに容量を増やした。やっとiPhoneのメモリに余裕が出来た…。

娘は早くも10ヶ月になり、1歳までの1年間をアルバムに残したいと思って写真整理術を調べている。
子供の写真整理で検索するとまず真っ先に出てくるのはOURHOME。写真は黒台紙の方が映えるし、見開きで1ヶ月分をまとめるとか素晴らしい。試行錯誤して辿り着いた収納方法なんだろうなと思える。私もやってみたい!って思える。
しかし、私の大量写真達は見開き1ヶ月では収まりきらない。収まりきらないじゃなくて、収めるのだとわかってはいるが、せめて撮りに撮りまくってる0歳の分だけはもっと枚数多く残したい。
今年の夏には保育園に入る予定なので、それからはグッと写真も減るだろうから、そしたら1ヶ月ごとの枚数も少なく出来る気がする。

となると、どうするのか。
黒台紙はゆずれない。
黒台紙にコメントを書きたい。
フリー台紙にかわいく貼る技術も興味もないからポケット式で構わない。
んんーー。
しばらく考えよう。