みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

ハイハイ一歩手前か

娘が急に、ズリバイから膝をつかう動きをしはじめた。
少し腰を浮かすような仕草も。
ズリバイ開始からほぼ一ヶ月。いよいよ、ハイハイ一歩手前になったか。

掴み食べの練習用に人参や大根を煮たものを持ちやすいサイズに切って渡しても、手で掴むものの口には運ばない娘にどうしようかと思っているとき、世間話程度にそのことを話したら知人のおじさんから

「赤ちゃん用のせんべいみたいなもので練習するんだよな」

と言われた。

おやつが必要な時期ではないらしいので赤ちゃんせんべいもあげていなかったけれど、それが食べる練習になるならと数日前からあげてみた。
するとまぁ、なんとも上手に指先で上品につまんでモグモグ食べはじめたではないか。もうびっくり。
小指まで上品に立てて食べてらっしゃる。
それを見た彼が言う。

「女子力高いな」

 

産前から下がり続けている自分の女子力を思って心の中で半泣き。

泣いてる場合じゃないわ、女子力増やさな。